みんな必死

本日の天気は雨からの下り坂、真冬のような吹雪はないものの春から冬へと逆戻りしております。写真で畑に散らかっているのは人参ですが、これが何かというと『塩害』ならぬ『猿害』により猿に荒らされた人参なのです。猿はジャガイモなども掘り起こして食べてしまうなど、我々にとっては頭の痛い動物でいつも手を焼いております。しかも、今の時期は一年間で最も山に食べ物のない時期ということもあり、猿たちはお腹を空かせているのでしょう。すごい食べっぷりで、自然界で生きていくのは大変なんだと敵ながら感心してしまいました。話は変わって2月に東京で開催された新・農業人フェアに出展した際に、黄金崎農場に興味を持ってくれた茨城県の女の子が昨日から3日間研修に来てくれています。むさい男だらけの現場に女の子がいるだけで現場の空気もなんとなく変わり、皆鼻息荒く仕事に精が出そうです。せっかく大規模農場に来てくれたので、その辺じゃまず乗ることのできないような大きなトラクタにも乗ってもらいましたよ。いい思い出になるといいですね。


コメントは入力できません