今年は雨が多い!?

昨年までの数年間、5月・6月は干ばつ傾向でしたが

今年は梅雨らしいグズついた天気が続いております。

1週間に一度ほどまとまった雨が降っていたので

作物の生育に適しているなと思っていたのも束の間

今度は降り過ぎなくらいの雨となってきました。

まだまだ植えつけ作業や管理作業がたくさんあるために

滞り出すと、いろいろな弊害が出てくるので

僅かなタイミングを大事にしていかなければなりません。

それに加え、湿度が高いと作物の病気も発生しやすくなるので

そちらも注意が必要です。

干ばつもダメ、降り過ぎもダメって人間のエゴではありますが

最終的には天のみぞ知るというところでしょうか。

我々はその時にできることを一生懸命やるのみです。


コメントは入力できません