循環型農業

20140327_001550.JPG

今日は長谷川自然農場に行って来た。贅沢なことに、長谷川さんの熟成ブタのエサは黄金崎農場のじゃがいもや雪んこ人参を食べている。今日のじゃがいもの品種はサッシー、ホクホク甘いじゃがいもで、人間が食べても美味しいく茹で具合が絶妙。それに、米ぬかや木酢、海水等を入れて発酵させた餌を与えているので、糞も臭くないのだという。ブタちゃんも人参よりじゃがいもの方が好きだと、社長さんがこのサッシーを食べながら説明してくれました。このように化学飼料を一切食べてないブタちゃんからの糞を発酵させて堆肥を作っており、それが黄金崎の畑に戻って来たりする。素晴らしい、循環型農業なのだ!


コメントは入力できません