おらほの岩木山

20131026_042457.JPG

今週、津軽弁の日コンサートに行ってきた私はすっかり津軽弁の魅力を再認識してきました。津軽弁っていいきゃの〜。その、会場で津軽出身者のパーソナリティによる岩木山自慢が始まり、会場は大盛り上がり。中村は心の中でちっと待った!おらほのハタゲから見る岩木山がなんてたって一番だっきゃ!ほれ、褒めであげだっきゃ、ほぺたっこ、わんつかあかぐなってきたっきゃ〜の!なんぼ、めんこいきゃ。今、気がついた、津軽弁を表現するには、ひらがなしかないのだと!たんげ疲れた。解る人には解るけど、解らない人には解らない、この魅力、わがってけだべが?せばの〜iPhoneから送信


コメントは入力できません