インカ帝国よりの贈り物

20130914_225703.JPG

今日は青森でも久しぶりの30度越え。農場のじゃがいもの収穫はまたまだ。やっと深浦地区の収穫が終わって、今度は岩木地区に入る。何時もであれば、8月末にはこのインカの目覚めは収穫を終えているのだが、今年はまだ畑の中。インカの目覚めは、芽が出るのが早いので、早く収穫して、早く冷蔵保管する必要がある。収穫したてはあまり黄色くないが、保存していると独特の栗のような甘みと、黄色が鮮やかになってくる。じゃがいもはインカが発祥の地とされている。長い年月を経て、この美味しいじゃがいもをいち早く青森の地で出会ったことが、人生を変えたような気がする。それがイモねえちゃん?のスタート地点だった。この、イモを食べてなければ、黄金崎農場にいなかったかもしれないと思うと、感謝しなくちゃね!iPhoneから送信


コメントは入力できません