味噌作りとぎっくり腰

20130423_004739.JPG

日曜日はAファクトリーで味噌作りのワークショップをやった。土曜日から豆を水に浸して、日曜の朝6時から豆を煮て3時間、岩木山を見て育った大豆達はちっと都会の空気を吸ったと思ったら、釜茹での刑にされてしまった。(笑)それから、みんなにシードルのビンで親の仇とばかりに潰れ、塩、麹と混ぜ合わされて、無事味噌になる過程に至ったのでした。作業が終わるとダメもとかわいい研究所の村中所長から、食品と菌や酵素などの関係についての講演があり、発酵食品の神秘に触れた一日でした。参加者には、また色々なワークショップをして欲しいという意見が多く、次なる構想を考えております。しかし、今回自分達で原料を調達して思ったのだが、市販のお味噌は流通経費をかけて、何故あんなに安く販売出来るのかな???どこか不思議。みんなの味噌が美味しいお味噌になりますように!みんなが、愛おしいものを抱えるように持ち帰る様子を見ていると、一時ぎっくり腰の痛みを忘れ、温かい気持ちになりました。それにしても、思い出した、腰痛て〜iPhoneから送信


コメントは入力できません