どうにかなるべ~

昨日、里にも初雪が降りました。夏タイヤの中村はびびりながら帰りました。

気が付けば岩木山農場に通う道の両側には真っ赤なりんごがあったのに、いつの間にか全部収穫されていました。今年はりんごの花が少なかったので、りんごの収量が少ないのは早い時点で解ってはいたものの、やはり未使用のりんご箱が積んであると堪えるな~とりんご農家の人が言ってました。農場のじゃがいもは遅く短期間に収穫になったので、コンテナが足りないとのこと。ちょうど良くいきませんね~。

毎年、気象条件が違うことを全面で受け止めて戦う農業。毎年、泣く人、笑う人がこの季節に決まる津軽の農業。悪かった人でも、津軽の人って立ち直りがとても早いんです!その点では沖縄の「なんくるないさ~」精神に近いものがあるかもしれませんね。


コメントは入力できません