善玉菌投入

岩木山も中腹位まで雪で覆われ、岩木山の圃場もいつ雪が降ってもおかしくない時期となってきました。

そんな中、雪が積もるまでの残された時間を使い来季に向けての準備もおこなっています。

写真はブームスプレーヤーという機械で、作物に農薬などを散布する機械なのですが

この機械を使って微生物資材を散布しています。

その微生物というのは納豆菌・乳酸菌・酵母菌・光合成細菌などといった

作物や、人間にとっての有用菌で、土中を善玉菌優勢の状態にし

収穫物の残渣などを雪の下でゆっくりと分解してくれます。

土の中は動物の腸内と全く同じで、善玉菌と悪玉菌のどちらが優勢かによって

その菌の生み出す物質が影響して作物に様々な影響を与えるんですね。

われわれ生産者はそんな環境を整えることが仕事なんだと常々感じます。


コメントは入力できません